はちみつが少ないと、優しい甘みが感じられにくい・・・と生徒さん。
生徒さん:牛乳とはちみつに置き換えてみましたが、牛乳165gとはちみつ6gにしましたがちょっと水分少なかったですし、ハチミツ感が少なかったのでもう少し増やそうと思いました
そこで!
水と米粉でつくるシンプルな
そんな声から出来上がった米粉パンレシピをご紹介します。
お作りは、寒くなってきた12月。
「あまり膨らみがなかった…ような?」
とのことでした。
15分室温で発酵させた写真。
この後に、追加で、少し温まっていた電子レンジの中でプラス6分くらい発酵させてからオーブンの上に移して、180℃に予熱させたオーブンで焼き始めた、とのことです!
ふわふわ!
Contents
【米粉パンレシピ】はちみつと牛乳でグルテンフリー
パン用米粉ミズホチカラ…240g
牛乳…150g
水…85g
ハチミツ…25g
塩…2g
サイリウム…8g
液体油…大さじ1
イースト…3g
焼成温度:210度(東芝の石窯オーブン)
焼成時間:15分
生地を混ぜる時のコツ
ハチミツを直接、米粉に投下すると
ハチミツ米粉がくっついて「だま」になりやすいです。
そこで、対処法。
- 牛乳…150gと、水…85gまぜておく
- ①を600wで30秒チン
- ②にハチミツ25gをよく混ぜ溶かしておく
はちみつを水分とまぜてよく溶かしてから
パン生地をつくることで、
パン生地がダマにならず作りやすいです♪
米粉パン【牛乳効果】は?
牛乳をいれると聞くと、「やわやかそう!」というイメージを持つ方がおおいですが、むしろ逆です。牛乳(とくにホールミルク)は脂肪分をふくむため、水分100%を牛乳におきかえると固くなる傾向にあります。
そして牛乳をいれるのも
メリットデメリットがありますよ♪
そして続いては意外な効果。
粉パンに牛乳をいれると、発酵がおそくなります。
今回はちみつと牛乳をいれた米粉パン、焼く前の様子の写真です。
11月の寒くなってきた時期(室温18℃程度)ということもあって、発酵機能をいれていない電子レンジに放置で1時間も発酵時間がかかりました。
次回やくときは、電子レンジ発酵またはお湯をはった状態で発酵しようかと思います。
生徒さんにも大好評!
ご自分で水を牛乳におきかえて
アレンジされていましたが、このレシピをお伝えしたところ・・・
「自分でアレンジしたときより、フワフワに焼けた!
すごく子供が食べやすい層だった!」
とのこと♡
水と牛乳のバランスって大事ですよね!
米粉パン【ハチミツ効果】は?
ハチミツを入れて米粉パンをつくると、
ハチミツの効果で「しっとり」が持続します。
また、糖分の働きによって発酵が促進するという効果がありますね。
(ただ今回のレシピでは、「発酵を遅らせる牛乳&発酵をすすませるハチミツ、両方を使った結果、発酵時間がややかかった印象なので、牛乳効果の勝ちだったかも(笑))
- 純粋はちみつ
加糖・加熱・精製など人工的に手を加えていないはちみつのこと - 加工はちみつ
加糖や加熱などの加工を行ったはちみつのこと。人工の甘味料(水飴や砂糖)などを加えて仕上げたのが「加糖はちみつ」。はちみつの酵素が壊れるほどの高温で加熱されたものが「加熱はちみつ」 - 精製はちみつ
はちみつから色や匂い、栄養成分を取り除いた無味無臭の甘味料。栄養素や酵素などは含まれないが、品質が安定しており加工食品や化粧品などに使われる
続いては、ハチミツをいれて米粉パンをつくるデメリット。
ハチミツを入れて米粉パンをつくると、
パン生地づくりの時に「ねばつく」「混ぜにくい」
という現象がおこりやすいです。
そのためどうしても
粒上の「上白糖」「きび糖」をつかうときよりも
べちゃっとしてしまうんですね。
【米粉パン】はちみつと牛乳で作るときのポイント
今回の米粉パンレシピで
気を付けたことをまとめます。
【米粉パン】はちみつと牛乳で作るときのポイント
- 牛乳100%でつくらず、水と合わせてつくる(牛乳効果で生地が固くなるのを防ぐ)
- ハチミツは仕込み水に溶かして使用(ダマを防ぐ)
ハチミツの量を増やしすぎると、
焼く前の生地づくりのときにねばつき、苦戦します。
(ハチミツの内20%程度が水分のため)
とはいえ、どんなパンアレンジも自分次第!
基本の米粉パンのQ&Aは、こちらです。↓
【番外編】はちみつ卵のミルク米粉パン
はちみつと牛乳のパンを、さらにアレンジ!
卵入りでもっとリッチな味にしてみました!
12月の寒い日。
マグカップにお湯を入れて発酵すること30分・・・
写真のように鍼で開けたかのような「穴」がみえますね。
200度で13分やいてみました!
このミルク米粉パン、実は成形時、手に油も水もつけていないんです!
焼成まえに、卵をぬって、水のスプレーをしゅっとしただけ。
中は、こんなにふんわり。
裏の焼き目もきれいです!
ミイラ化(米粉パン独特の表面がしもやけ状態のように白くなること)も起きていません!それにはちょっとしたコツがあり・・・
そんなコツを、米粉パンコースの皆に惜しみなくシェアしております♪
生徒さんが作った、チョコチップ入り!
さらに、こちらは卵はなしだけど・・・
はちみつを練乳におきかえた、牛乳の米粉パン!
ハチミツと置き換えたので、25g練乳にしてみました。
う~ん、けど同量25gの練乳では
ちょっとミルク感がたりないな。
スキムミルクもいれるといいかもね!
米粉パンが焼けると、
どんどん家族の笑顔がふえる!
楽しい!
今後もいろんな検証実験していきますよ~♪
米粉パン比較|コーンスターチと大豆粉いり、小麦パンに近いのはどっち?